ゴーストバスターズ

原価で買わんで良かった(笑)

を初めて観る。
この年して初めての鑑賞だから世間とは20年ほどタイムラグがあることになる。
今回の鑑賞ハードは当然LDで、クライテリオン版LDの移植バージョン。
クライテリオンと言えば古今東西の名画傑作が発売の条件だから、
当然ゴーストバスターズも傑作だろうと身構えて鑑賞した所― 
全然面白く無いじゃんか!
ギャグはヌルイしストーリーも平板。だって、
「幽霊出ました。ハイ退治しました。終わり」
だよ!
なんでこんなんで大ヒットしたのか理解に苦しむ。
800円の中古品だったが、
「こんな内容じゃ800円でも仕方あるまい」
て感想。2度と観ないだろう(笑)

仕様 全編CAV標準ディスク・シネスコサイズ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド。
画質はクライテリオンだけあってなだらかなフィルムライクな味わい。これで内容が面白ければ文句は無いのだが(笑)

タイタンの戦い」輸入版LD500円なり。
100円で買った邦版があるが、ジャケットにつられてついつい買ってしまう。馬鹿ですな。
2枚組LDなので全編CAVでコマ送り可能だと思ったが、ナンと1、2面がCLVで3面だけがCAV仕様と言うインチキディスク。
これではハリーハウゼンの神業のダイナメーションが堪能出来ないではないか!
おまけにオリジナルサイズはスタンダードなのに上下をトリミングしてビスタサイズに変更してある。
やはり、ポニーキャニオンから発売されていた2枚組み全編CAV仕様のLDを地道に探すしかないか。

仕様 CLV&CAV・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CX。
画質はあんまり良くない。ジャケットにはデジタル変換と書いてあるがあんまりメリットを感じない。合成画面になるととたんに画質が落ちるのである。現行DVDはワーナーから発売されているが、結構画質が良いらしい。
音質はデジタルだけあって以前の100円で買ったLDより格段に差をつけている。ローレンス・ローゼンタールの格調高いスコアも良い。ロンドンシンフォニーの演奏もより良く聞こえる。
サントラが欲しくなるなぁ。