VHDプレーヤーを買う

キャニオン版LDのジャケットはコレ

死んだ映像メディアに500円も出すのは、いや100円だとしてもドブに金を捨てる様な行為であるが、所有の「乱」VHDディスクをどうしても観たくて、ジャンク品で出ていたビクターのVD−7800と言うタイプのプレーヤーを購入。店員も動くか解らないと言うし(ジャンク品だから返品も出来ない)チョッと買うのに勇気が必要(笑)だったが、まあ、何とか動いた。リモコンが無く操作のほとんどが出来ないのは参った。コマ送りさえ本体だけでは出来ないのよ。単純に再生して観るだけ
実は持ってたナショナル*1(笑)のVHDプレーヤーがぶっ壊れてしまい、仕方なく買った訳だが、しかし、画質が悪いな。今に始まった事ではないが、LDと競って(?)いた頃から画質は悪かったのだ。頻繁に針飛びを起こして同じ画面のループを見せられる羽目になったユーザーは沢山いた事でしょう。信号は針で読み取るがレコードの様に「溝」が無いので、かなり強力なトラッキングバイスを内蔵しているハズなんだが。


↓英語ページだが面白いHPを発見。俺の様なLD馬鹿には天国のようなページです。
MCAディスコビジョンの歴史が解る(と思う) 添付画像は←から拾いました。


*1:パナソニックではない!(笑