戦場のメリークリスマス

これは再販版LD

戦時中の捕虜収容所の話なのに皆のんびりしてるよね。所長の坂本は朝から気合入った剣道の稽古するし、たけしは韓国人のジョニー大倉切腹ゴッコやらせるし(ン?マズイか?) デビット・ボウイは頼みもしないのに長〜い回想、歳の離れた弟が如何したって過去を振り返る精神的余裕があった訳だ。
所で大島渚にはモーホーの疑惑があるけど、この映画の中でも「掘った」の「掘られた」のって大騒ぎ。
そう言えば、撮影助手が行方不明になったと聞いたけど、未だ見つからないンですかね? それとも大作戦争映画期待したらただの「カマ掘り」話で、呆れて帰っちゃったンでしょうかね?
ええと、あんまりネタ無いンでこれ位で勘弁して下さい(笑)
仕様
イオニア発売。ビスタサイズ・ステレオ・CX。どう見ても日本映画だが、何で外国映画に分類されるんだろう? ヘラルドなので画質音質何時もの通り。かなり初期のLDで再販はされず長いこと廃盤だった。LD末期になって「オートマギ」?とか言う聞いた事も無いメーカーからやっと再販されたが、画質音質は見てないので解らない。ただデジタルステレオなのは間違いないが。
DVDはめでたく発売中だけど、あんまり良い商品ではない。ヨーロッパのPAL版のDVDに質の良い物があるのは何だか不公平な気もするが。


ラルフ・バクシの「ファイヤー・アンド・アイス」のLDを捨値で収穫。100円で買ったテープを大切に持っているが処分する事にしよう。このLD、中々の豪華版で本編CAVなのは勿論の事、ロトスコープの撮影シーンがあるメイキングも入っている。ああやってアニメーションにして行くンだねぇ。勉強になりました。あとバクシは間違いなく女好きだね。劇中の女のキャラを見れば直ぐ解る(笑)
仕様
イオニア発売。TVサイズ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド・CX。
 



(ニヤリと笑みを浮かべ)「時に、済んだかな?」(by丹波哲郎)