さらば箱舟

何かSF映画みたい

寺山修司の映画はこれしか見たこと無い。寺山って人は、映画では色々実験的な事をしたそうだが、この作品観る限り「姥捨て山」みたいな土着的な話をキッチリ演出している様に見えます。
主人公(?)の山崎務が劇中健忘症になってしまうじゃないですか。額に青筋立てて半紙に向かい一心不乱に筆を動かし、周りに有る「」全てに名前書いた半紙を貼り付けて行く。俺は、このシークエンスを、最初は真面目に見て良いのか判らず混乱してしまったのだが諦めて爆笑する事にしました。どう見ても笑えますよ、なのに「笑える」て書いてある批評を見た事無い
音楽の「J・A・シーザー」て人は日本人なんですかね? つい「ジュリアス・シーザー」と読んでしまうんですが、関係あるのか?

仕様
東宝ビデオ発売。何で東宝から発売されてるのかっつーと、東宝はATGに出資してるから。カラー・モノラル・二枚組三面。画質も音質もマアマアじゃないですか。で、このLDは貴重だと思うので手離せないです。発売中のDVDのジャケットは東宝版のLDジャケットとほぼ同じデザインです。



「総理!! 政治とは何で有りましょうか!!」(by丹波哲郎)