お葬式

キャニオン版LD

葬式が映画になると誰も考えなかったのか?本当に不思議だ。
今回10年ぶりに「お葬式」を観た。黙ってDVD借りて観りゃ良いものを、LDを見つけるまでは! と無意味な信念が邪魔をする(笑) で、見つけたんだよ、伊丹監督の「マルサの女」「〜2」それに「お葬式」の3本をレーザーディスクでね。
お葬式では今回確認したい事があった。記憶が曖昧なSEXシ−ン。それに劇中(CM撮影のシーンがある)の助監督役で平成の黒沢監督が出演していたかどうか、である。
SEXシーンはもしかしたら自分の妄想かと思っていましたが、チャンとありましたよ。こりゃTVじゃ放送出来ない。伊丹映画で必ずエロ担当の高瀬春奈が濃厚なフェロモン(当時何歳位だったんだろう?)振り撒いて出てきたから参りました。微妙な崩れきらないイイ塩梅のお尻のラインが良い!あの尻だと我慢できないッス(笑) リアル?な立ちバッグは深夜のTV枠でもヤバイな、見ながら思わず正座してしまって一瞬頭が中学生に戻りました
黒沢監督、ちゃんと出てましたね。カチンコ叩いていたからサード助監督なのかな? しかし、この頃は伊丹監督と中が良かったンですねぇ、「マルサの女2」のLDに「スウィート・ホーム」の予告編が収録されているんだけど、なんと言うか(笑) 伊丹監督を真ん中に特殊メイクのディク・スミスが左に、そして黒沢監督が右に立って三者笑顔で握手しているモロにプロモーション的カット。スウィート・ホーム自体が日の目を見たとしてもこの予告編は封印するしかない
仕様
把握している範囲でLDは三種類ある。初版はキャニオンから発売。黒ツブレ勝ちで、ビデオで観ると結構辛い画質。LDだから何とか観ていられるが、まあ当時の邦画LDのレベルはこんなモン。二枚組三面・カラー・モノラル・帯付。二発目は同じくキャニオンのモノだが、使用マスターは初版と同じでデジタルサウンドが付いただけである。多少音質が良くなったが基本的には初版と変わらない。三発目は東宝ビデオからのモノ。デジタルマスタリングで、以前のLDより画質も音質も上がったはずだが現物を見たこと無いので何とも言えない。いや、実は発売予告のチラシを持ってはいるが実際に発売されたかどうか判らんのです。誰か買った人いますか?