1941

ミッドウェイに怒りをぶつけろ!


どうしてだ? 一体何時になったらDVDで出してくれるんだ? 世界のミフネも出ていると言うのに、ユニバーサルの移植を、首を長くして待っている連中も多いと言うのに、東宝戦記無断使用の「ミッドウェイ」発売する前に出すモン有るだろうが! と、普通思いませんかね?
劇場公開版と違い、スピのディレクターズカットなので、ボリュームが厚く、「アホ」率がただでさえ高かったのに、偏差値がさらに上昇、何処を切っても「アホ」だけと言う「金太郎飴」状態の映画となりました。「アホ・バカ」に道具を使わせたら危険、とあまりに明快な主張にもはやウナヅクしかありませんな。そのおかげか中身は怪獣の出ない怪獣映画と化し、画面に写った物は必ず破壊される運命となる。
劇中のミフネは誰が見ても狂っており、しかも狂気は神がゴジラレベルに膨れ上り、気がつけば狂気を押さえ込む人物が誰もいないから(設定しなかったから?)こりゃもう暴走させるしかない。ドイツ海軍のオブザーバー、クリストファー・リーも愚痴こぼすばかりでミフネと漫才させられ、証拠にドツキ漫才の定番として艦橋から海に突き落とされた(笑) 気の毒に。
ミフネが、何故既知外役を引き受けてしまったのか? などと観ている最中は悩む暇が無いからスピの演出は大した物だな。けど艦内にいる他の将兵がもうぜーんぜーんやる気が無いってのは、凄い演出だと思う(笑)
えーと、「博士の異常な愛情」でB−52の機長演じていたオッサンが、クリスマスツリーを切り取ろうとする。ツリーは日本兵が隠れ蓑にしているだけだから、斧が振られると当然ジャンプする。この繰り返しのシークエンスは面白いが、ディズニーの「ピーターパン」に同じシーンあったよなぁ? 
仕様
イオニア発売。THX仕様・シネスコ・デシタルステレオ・マルチオーディオ・ドルビーサラウンド。画質は正直辛いと思うが、なんせDVDが出ていないから我慢。音質はヨロシイ。嬉しいのはアナログトラックに、ジョン・ウイリアムスのスコアが独立収録されている点。もちろん劇中使用の編集でハサミが入っている曲もある。だがサントラCDの収録時間の短さに、額に青筋立てている方は是非御手元に置いておきたいのではないかな? 
それからジョーズ」のDVDを見ての通り、メイキング映像がLDより減らされる可能性もあるから、もしDVDが出たといって直ぐに処分するのは感心しない。誓っていうが、LDに付いていたスコア・トラックはDVDではオミットされる可能性が高いぞ。