未来世紀ブラジル

ユニバーサル版DVD


小役人が女に狂って自滅する話だから面白いと思います青森県で、ラテン女のマ○コ罠にはまった役人が14億円横領した事件があったけど、「ブラジル」って世界共通の実話なんだなぁと思い知らされました。役人は去勢して「宦官」にしなきゃダメだな。スコアに流用している既製曲、「ブラジル」のメロディが映画の救いになっていますね、作曲のマイケル・ケイメンが全部オリジナルで勝負していたら映画自体全然違う印象になっただろう。ケイメンはアレンジャーの才能は抜群だけど、全くのオリジナルで書かせると印象に残らないンだよね。貴方、「ダイ・ハード」に書いたケイメンのスコア記憶にありますか?
仕様 
クライテリオン発売。本編CAV・特典CLV・ビスタサイズ・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド。パイオニアが何とか日本版を発売出来ないか画策した(らしい)が、結局権利関係の都合がつかず本編のみの発売となった(らしい) 現在日本でスペシャル版と銘打っている2枚組のDVDは、残念ながらクラ・コレの3枚組みDVDの足元にも及ばない(らしい)
日本では知っている範囲で三種のLDが出た。1つはキャノン・フィルムのロゴが入っている東北新社発売・東映販売のLD。PALマスター使用なので「早回し版」になっている。2枚組3面・CXステレオ・ドルビーサラウンド。2つ目は同マスターを使ったワーナーホームビデオ発売のLD。ソーンEMI・キャノンの権利がワーナーに移った事による再販だが、デジタルサウンドが付いただけ。3つ目がクライテリオン原版使用の、パイオニア販売のLD。初のビスタサイズ仕様・デジタルステレオ・ドルビーサラウンド。クラ・コレ原版使用したからランニングタイムはオリジナルだし、画質も以前の2枚とは雲泥の違い。ただ、無茶苦茶豪華な特典付きのLDボックスがあちらで発売になっている事実を知った上ではそれ程嬉しいLDではない。