イルカの日

ドルリューのスコアに泣く

海生哺乳類の軍事利用を防ごうとするパットン将軍ジョージ・C・スコットの奮闘記。イルカには知性が有って会話可能だよと主張する実在のモデルがいるが、この方は頭が「アッチの世界」に行ってしまわれたそうです。アメリカ海軍はアシカの軍事利用を実際にしており、日本の誇る動物基地外ム○ゴロウ元帥が見たら何て言うだろうかね。やっぱりイルカやアシカと一緒に泳いで機雷とか魚雷探すんだろうか? ムツゴ○ウの軍事利用(笑)
映画に関しては内容よりジョルジュ・ドルリューのスコアの方が有名。ドルリューのスコア無しでは映画自体失敗していたに違いない。あの胸の締め付けられる様なテーマ曲を聴きたいが為に輸入LDを購入しました(バーゲンで購入) だから本編は殆ど観ずエンドタイトルばかり「聴いて」ました。馬鹿か。
サントラは最初SLCがCD化しましたが、マスターテープじゃなくLPから音源採ったと言うし(それはインチキと言うのではないか) 現在ビクターから発売中のCDはちゃんとしたモノだから心配なく。
仕様
ニューライン・ホームビデオ発売。シネスコ。デジタルステレオ。ドルビーデジタル。普通LDのドル・デジだと6ch全部使う印象があるけどこのLDはフロント3chだけ。ジャケットが良い、アメリカ版サントラジャケットに良く似ている
日本では大昔に今は無きエンバシーホームビデオからトリミング版のLDが発売され、記憶がアヤフヤだが同じマスターの物がキングレコードから再販されていたはず。欲しい人は現時点では輸入DVDを買うしかない。