タイタンの戦い

LDの方が天地が広い

のLDハードオフにて100円。
本当はCAV仕様の2枚組みLDが欲しいのだが、残念なことに未だお目にかからない。
レイ・ハリーハウゼンの集大成で、今の所この作品で引退している事になっているので気合いが入っているのは分かるのだが、イマイチ面白くない。聞くところによれば3300万ドルの巨費を投じたとあるがちょっと疑問。ハリーハウゼンお得意の「ダイナメーション」の凄さは分かるのだが、コマ撮りのシーンになるとほとんど画面がフィックスになって躍動感が無くなってしまう。「スターウォーズ」にあるモーションコントロールを使用したコマ撮り特撮を観た後では少々物足りない感じがするが、これは俺がひねくれているためか?
仕様 TVサイズ・カラー・CXステレオ。現行のDVDは画面がビスタサイズになっているので、TVサイズのLDは貴重だと思われる。
ローレンス・ローゼンタールのオリジナルスコアは素晴らしく、ヒロイズムを素直に感じられる。ぜひともサントラが欲しい所だが、金は無し(笑)