「2001年宇宙の旅」LD800円也。
800円は今の俺には痛い金額だが珍しいのでやむなく(笑)購入。
「黙ってDVD買えばいいだろう」という意見が聞こえてくるが、MGMなのにワーナーのマークがついているDVDをどうしても買う気になれん。ソニーがMGMを買収したので過去の作品の再発を望む。
500円で買った全編CAVのLDボックスよりはやや画質が劣るが、音響がドルビーデジタルになっているのが売りの一つとなっている。
最初に観たのはもう10年以上も前だが、初見の時はさっぱりわからなかった。今もわからない様なものだが、観れば観るほど味が出るスルメみたいな映画なのは間違いない。
ディスカバリー号て、「スペースバンパイア」の吸血宇宙人の船に似てるよな。ワザと似せたんだろうか?
仕様
シネスコ・デジタルステレオ・ドルビーデジタル。画質は、CAVボックスよりやや青味がかった印象。ドルビーデジタルは控えめな感じ。冒頭の原人たちの水辺を巡る争いのシークエンスではリアチャンネルの分離感がある。
ティム・バートンのコープスブライド」サントラ250円也。
信じられない事に全曲傑作という大変なアルバムである。「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」と同レベルの傑作。こう言うことがあるからブックオフめぐりは止められないのだ(笑)