「女王陛下の007」「死ぬのはやつらだ」「黄金銃を持つ男」「ムーン・レイカー」、と一番ダメな頃の007のサントラオール250円。
映画はアレでもバリー節は健在、と言う事でスコアには別に文句はないが、デビット・アーノルドのスコアがあまりにもはまりすぎるので、バリー先生の出番がもう永久にやってこないのはチョッと寂しい気がする。
「カジノロワイヤル」250円。
本当は新作のが欲しいし、正直バカラックはあんまり好きじゃないけど、オースティン・パワーズのネタでもあるので購入。数ヶ月前から250円の値札が貼られていたのに誰も買おうとしない(笑) 皆メ○ラなんだろうか?
ランボー3」サントラ250円也。
当時発売されたポニーキャニオンのやつじゃなくて、70分収録の完全版。哀愁の一作目、全編マッチョの二作目、で三作目はどうかと言うと、なんかマイルドな印象。結構激しいシーンもあるんだけど、二作目からの流用だったり(しかもテープ編集あり) クライマックスの戦車対ヘリの戦いはもう笑うしかない。まぁ、三作品に律儀に付き合ったJ・ゴールドスミス先生にはご苦労さんと言いたいですね。
「SILENT FALL」と言う多分未公開のサントラ250円也。
スコア担当はスチュアート・コープランド。目立った仕事と言えば、「ハイランダー2」ぐらいしかないし、バンド出身者の映画音楽家としてはダニー・エルフマンほど知名度は高くない。そう言う意味ではサントラは貴重とも言える。中身はイージーリスニング調で聴きやすく、割と気に入っている。
バットマン・リターンズ」250円也。
もう言う事無し。60分エルフマンである。「バットマン」と「シザーハンズ」と「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」をミキサーにかけた様なスコア。何処取っても金太郎飴状態。そこがイイんだけどね。