死霊のはらわた2

キャンベルの馬鹿騒ぎ(笑)

の缶ケース限定輸入DVDを思いもよらず格安で入手。ユニバーサル発売の国内版は、ヨーロッパ経由のPALマスターを原版としており、ランニングタイムが早くなっている。オリジナルを良しとする人は国内版は購入すべきではない。それと、ビーム・エンターテイメントが発売した以前のDVDは、スクイーズビスタサイズになっていたと思ったが、ユニバーサル版はTVサイズ収録である。
仕様
LDの頃はエリート・エンターテイメントが真赤な盤面のディスク仕様で発売し度肝を抜いたが、THXマスタリングとなったこのDVDはどうであろうか? 
う〜ん、画質は思った程向上していないと感じる。LDは「スーパースキャン方式」とか言うハイビジョン?を使ったテレシネであったが、機材に気合を入れた割りにはそう褒められた画質ではなかった。画面の黒がベッタリツブレぎみで、黒側の階調表現がイマイチ。色の乗りも良くないと言うか、ワザと色を汚くしている印象を受ける。
DVDはLDの画質の延長線上にあるが、より細かい部分で改善がなされていると思うが、なんせ使ってるシステムが大した事ないので何とも。
音質も大幅な改善を期待していたのだが、5.1サラウンドはともかく、音質そのものはエリート版のLDと大差ない印象。返って一作目の方が音質が著しく良くなってる。それと印象としては、ディスクリートではなく、シュミレーティドの5.1サラウンドではないかと思う。劇中のスコアの響きに広がりを感じなく、擬似ステレオにした様な印象。サントラCDを所有しているので違いが一発で判った。ME素材以前の音源が使えなかったのかもしれんな。